スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

収穫。

こんにちは。1F打合せスペースの季節のディスプレイを褒めてもらって、静かに喜んでいる管理部の大畑です。( *´艸`)

 
さて、以前書いた我が家の赤しそ。
気が付けばイイ感じにカラカラに枯れていたので、種が全部落ちてしまう前に急いで収穫。
どうやらすずめ達はとっくに頃合いと思っていたようで、みんなで集まってついばんでおりました。

 

この房の部分が「しその実」。種が出来るところです。
良くお刺身に添えてありますね。

 

すっかり葉が落ちて収穫時です

この房のところをを手でもみもみとほぐして種を取るのですが、ふと「いいもの」を持っていたことに気づいて使ってみることに。

 

じゃ~ん。
『ミニすり鉢&すりこ木~』

 
小さいものを集めるのが好きで、ずーーーっと昔に買って、使うあてもなく大事にとっておりました。(^^;
やっと日の目をみました。

房を適量いれて、軽ーくすりこ木でこすると・・・面白いように房がほぐれて種が出てきました~(*´▽`*)
楽しくなってしまって、何度も房を切りに行ってはスリスリと・・・

 

沢山のたねが収穫できました。

後は春を待つのみです。
来年の私が、種をしまった場所を忘れていないことを祈ります・・・( ̄▽ ̄)

 

なにか食べ物が落ちてくるのでは。と、真剣な眼差しで待つ「こげちゃいの」

 

 

 

 
 

 

 

 

 

うちの飼い主は寝ちゃうと忘れちゃうんで。
まあ、・・・そういうことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スターホームが提案する次世代の コンフォートリフォーム スタッフブログ

アイコンその他のサービス

science star home
ECOTRAILER 次世代型アパート PRIMA La storia