スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

【湘南で土地探し】土地購入費用の予算はここから逆算!

リモート中心の働き方や、それにともなって住まい方や家族での時間の過ごし方の変化によって、現在のお住まいから引越しを検討されている方も多いと思います。

郊外でもいいから広い家がいい、部屋がたくさんほしい、住宅の周辺環境が良いところに住みたい、マンションではなく戸建てで子供たちが自然に触れられる機会を増やしたい、など、住まいに関する様々なお悩みが顕著に現れた一年間でしたよね。

その中で、湘南エリアでの暮らしへの関心が高まっています。都心への通勤の利便性、海や山といった豊かな自然環境を求めて、特に都内から湘南へ引越しを検討されている方も多くいらっしゃると思います。

そのような動きの中で、今 湘南での土地は公開されてもすぐに売れてしまうことが多く、探すのが、少し難しい時期と言えるかもしれません。

また、あまり馴染みや土地勘のない湘南エリアでの土地探しや住宅の購入を検討した際に、まずどうやって情報を集めれば良いのか、どこに相談・依頼をしていいか、いまいち判断がつかずに不安があると思います。

そこで今回は、湘南エリアで住宅の購入や土地探しを検討されている方に向けて、スターホームのプランナー尾見さんへ「最初に何をすればいいのか」を相談してみました。

湘南で家を建てるとき何を基準に会社を選んでいますか?

ハウスメーカー、工務店、不動産屋、どこに頼むべきか迷いますよね

家を建てると決めてから、店舗に相談にいく前に自分たちで雑誌やWEBサイト、SNSやyoutubeなどで情報収集をしている方も多いと思います。

発信されている情報が多すぎて何を信じて良いのか分からないといったお悩みや、ハウスメーカー、地元の工務店、不動産屋など、どの業態に土地探しと家づくりを頼むべきか判断がつかないといったお悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、最初に相談に行く業態によって、その後の家づくりの流れはそれぞれ変わってくるのです。

先に土地を購入していまい、設計の段階で後悔してしまう可能性も…

新築を検討し始めて、まず考えるのはどこに住むか…土地探しです。

住みたいエリアを決めたのち、建築会社や不動産会社に相談して土地の候補を探していきます。

ここで注意すべきポイントとして、土地を検討する時点で建築費をある程度正確に把握しておく必要があります。

土地購入で予算オーバーをしてしまうと、建物予算にしわ寄せが及んでしまい、実現したい暮らしから遠ざかってしまう可能性もあるのです。

土地探しと設計の両方を任せられる会社を選ぶべき「2つの理由」

<理由1>設計プランを立てずに土地を購入してしまうと後悔することがある

↑写真はプランナーの尾見さんです。葉山町一色からの最高の眺望に歓喜!

1−1 ついつい盛り上がって不必要に高い土地を買ってしまう事例

家を立てようと決心して、まずは住みたい沿線や通勤にかけられる時間、子供の学区などの要望を洗い出して希望エリアを決定しますよね。

不動産屋さんと土地を見学しに行き、憧れの海の見える土地、人気のエリア、ここしかない!今決めないと売れてしまいそうだし、少しくらい土地予算からオーバーしても建物予算を調整すればなんとかなるよね?買ってしまえ!…なんて、よくありそうなパターンではないでしょうか?笑

1−2 先に土地を買ってしまうと、いざ設計プランに入ったときに建築にまわす予算が少なくて望んでいた設備等を諦めることも…

ここで重要なのが土地の購入費用と建築費用の配分です。

注意すべきポイントとして、<理由2>で触れますが、土地の価格に加えて各種仲介手数料や登記費用、必要に応じて地盤改良費用工事費用など、様々な項目の費用が追加されます。

土地を検討する時点で建物予算や全体の予算とのバランスをみながら検討する必要があるのです。

そうしないと、せっかく購入した土地で希望していた間取りや設備を叶えることが難しく、グレードを下げる必要が出てきてしまったり、「理想の暮らし」の実現から遠のいてしまう可能性もあるのです。

 

<理由2>土地の購入予算と建築予算のバランスを取った提案をしてもらえる

2−1「どんな暮らしがしたいのか」を大切にして、土地と建築に予算を柔軟に分配

「どんな暮らしを叶えたいのか」を常にゴールに見失わず、全体を俯瞰して理想の土地と建物プランを追求し続けるのは簡単なことではありません。

なかなか理想とする土地やプランに出会えず、楽しかった「家を建てる」過程がどんどん作業化し、負担になってしまうことも少なくありません。

一方で、家を建てると心に決めたときに持っていた「どんな暮らしがしたいのか」という想いを早い段階でプランナーに共有すると、「なぜそう思うのか?」「それはこのプランでもっと叶えられるのでは?」など、今持っているイメージ以外にもさまざまな角度から選択肢が見えてくることも多くあります。

そのようにして現れた選択肢を、予算と相談しながら検討して、土地と建物のバランスを見ながら予算配分していくことが理想です。

2−2「建てたい家」「叶えたい暮らし」を実現するのにかかる費用は?

雑誌などでよく見る「Aさん家族が1500万円〜2000万円で建てた家」を参考に、建物予算は大体2000万円を見ておけばで良さそうかな!と思ってしまいますよね!

…という安直な考えは、スターホームでもっとも住宅に関する知識のない私だけでしょうか?笑

でもその、掲載されている2000万円は、いわゆる「建物」の値段のみしか含まれていない場合もあるのです。

それ以外にも、附帯工事費用や設計費用、申請・調査費用、その他建物の登記費用や引越し費用など、さまざまな項目が加算されていきます。(下記参照)

 

2−3 土地と建築費用以外にもこんなにかかる…家づくりの全体費用

では一体いくらになるのか?

これは事例によってさまざまですし、各会社さんによってどの項目を建築工事費用に含めているかが異なるため、ここで一概にお伝えすることは難しいのが現実です。

しかし、購入する土地によって地盤調査、保証、改良工事費用といった附帯工事費用が発生しますし、設計費用が別途発生する場合も多くあります。

その額を含めた全体の予算配分が、土地探しの段階から非常に重要となってくるのです。

2−4 全体の予算管理を常に把握してくれる人がほしい!

そのような全体費用を考えた上で、「本当に優先したいものはなにか」、「どんな暮らしを叶えたいか」を常に問い続けながら土地と建物の予算配分を決めていくのです。

かなりの労力と気力が必要とされますよね。

私は正直考えただけで疲れてしまいました…笑

予算計画から土地探し、建築まで専門の知識を一貫して持ってる尾見さん、すごいと思います。

大変なところはお任せしてしまって、家づくりの楽しいところだけ考えたい。笑

建てたい家のだいたいのイメージと住みたいエリアが決まっている方には、オンライン相談会がおすすめです

オンライン相談とは?

建てたい家と住みたいエリアが大体決まっている方には、自宅から気軽に参加できるオンライン相談会をおすすめします。

プランナーが予算計画や土地探しの段階から、どんな暮らしを叶えたいのかを第一にお話を伺います。

賃貸マンションが手狭になってきて、住宅の購入も選択肢に入れてまずはネット上のまとめサイトやYouTubeで情報を集めているけど、正直情報が多すぎて、何を信じていいのか分からないという方、多いと思います。

その段階で不動産や工務店に相談に行くのは、売り込みされそうな気もして少し怖いですよね。

私もそうなので、とっても良く分ります。でも、オンラインでのヒアリングなら、お客様のペースでご質問やお話をしていただくことができます。

分からないことだけ、家づくりの初めの一歩の段階で少しプロに聞いてみよう、という使い方で全然OKです。

特に湘南での土地探しに関しては、相場やエリアごとの雰囲気など、ネットやYouTubeなどでは分からない、表に出ない情報がたくさんあります。

土地探しに悩んでいる方、でも店舗に行く前に主体的に情報を集めたい方、一度ぜひお話の機会をいただければと思います。

オンライン相談会の所要時間

オンライン相談会の所要時間は、大体1時間程度です。

しかしお客様によってはお話が盛り上がり2時間があっという間にすぎてしまう方、30分で終了し次のご予約をいただく方など、様々なケースがあります。ご都合に合わせてカスタマイズが可能です!

オンライン相談会の申し込みから日時決定までの流れ、お客様にご準備いただくこと

オンライン相談会は こちらのフォームからお申し込みいただけます。

その後、お客様のメールアドレスへ担当のスタッフより日時の調整のご連絡をさせていただきます。

そのご連絡の中で、お客様のお悩みや希望エリア、検討されている土地がすでにある場合は土地の情報などを共有いただけると、当日のオンライン相談会では具体的なお話をすることが可能です。

もちろん、全く具体的には決まっていないけど、湘南エリアで家を建てるってどんな流れになるのかな〜?なんでふわっとしたご質問でも大丈夫です!

結論:建てたい家の大体のイメージと住みたいエリアが決まっている方には、オンライン相談会がおすすめ

 

テレワークを中心とした働き方の変化や、それにともなう家族の暮らし方の変化によって、現在の住まいから引越や移住も含めて検討されている方も多いと思います。

のびのびとした豊かな自然の中での子育て環境や、アウトドアを取り入れた住まい方、職場の機能を備えた空間など、今までとは少し異なった視点で「家」を考え直している方、そして「湘南」での暮らしを検討している方、ぜひオンライン相談で、実現に向けての準備を初めてみませんか?

お申し込みはこちらのリンク より お待ちしております!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スターホームが提案する次世代の コンフォートリフォーム スタッフブログ

アイコンその他のサービス

science star home
ECOTRAILER 次世代型アパート PRIMA La storia