スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

夏のお散歩

こんにちは。管理部の大畑です。

 
立秋が過ぎて朝晩すこーし涼しくなってきた気がしますね。日も、短くなりましたね。でもまだまだ日中は油断できない暑さ。気を付けてくださいね。

 
未だに真夏の太陽が高い時間帯にわんことお散歩をしている方を見かけます。
地面の温度、確かめていますか?触れる温度ですか?わんちゃん、辛そうに歩いていませんか?
 
先日テレビで、子供は背が低い分、地面からの熱を受けやすいため体感温度が大人よりも3度上がる。と言っていました。
四足歩行のわんこであれば、もっと地面に近くなりますから、さらに熱を感じているということですよね。気を付けないといけませんね。

 
我が家のチビ達も兄さん達は10歳を超えましたので、この時期の休日散歩は早朝に「お休憩」をとりながらのんびり日陰の多いコースを歩いています。

 

もう少しで「お休憩」ポイントです!

 
実は、少し前になりますが、梅雨の晴れ間の暑かった日にお散歩をしていて(朝の7時過ぎくらい)、家に近づいたころに突然二番目が「よろっ・・・」と後ろ脚をもつれさせたんです。もう「熱中症!!Σ(・ω・ノ)ノ!」とあわててスリングに入れて、保冷剤をあてて帰った事がありました。幸いその後も異常なくご飯もモリモリ食べて元気で一安心。それからは「もしも」のために、保冷材に濡らしたハンドタオルを巻いて、アルミホイルで包んだものをお散歩バッグに忍ばせています。

小さくて元気で、ついつい歳をとっていることを忘れてしまいますね。気を付けないといけません。

 


お休憩のお供、夏のナンバーワンは「きゅうり」ですね!
(お休憩大好きな二番目は、どのコースのどこに「お休憩ポイント」があるか、全部覚えています。(;^ω^) )

 


お休憩には「魔法の美味しいお水」が出てきます。
(ただのお水だと飲んでくれないので、今年の夏は、うすーくした米麹甘酒を飲んでもらってます)

 


暑い日はエアコンの効いたお部屋で寝るのが一番です。
(「こげちゃいの」は、暑い中お散歩とか、意味わからないそうです。(;^ω^) ウッドデッキには出るんですけどね。)
サイズ感がおかしいのは、カメラのせいなのか、遠近感なのか。現実なのか・・・

 
気付けば「ちゃいろーず」は、お顔や体にだいぶ白い毛が混じってきました。兄さんはだいぶお顔が白くなりました。
甘えんぼ指数も少し上がってきたような。(かわいいから構わないけれど)

人もわんこも、ゆーっくりと穏やかに歳を重ねていきたいですね。
 
そういえば二番目は、血統書には毛色は「ホワイト」とあったのですが、だんだんと黄ばんで(笑)、最近は淡くグレーも交じってきたような・・・。最終到達点は何色なのか、観察を続けているところです。(;^ω^)
 

 
まだまだ厳しい残暑が続く予想です。
人も動物も、熱中症にはくれぐれも注意してお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 


ある日の夜。みんな足元で寝てるなぁ。と感じ、暗い中でパチリ。
綺麗に並んでいました。( ´艸`)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スターホームが提案する次世代の コンフォートリフォーム スタッフブログ

アイコンその他のサービス

science star home
ECOTRAILER 次世代型アパート PRIMA La storia