スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

危機管理

皆さんこんにちは。焼き肉の『カルビ』が最近『カラビナ』に見えてしまう山に行きたい症候群のリフォーム課の北澤です。

先日、登山に使用するハーネスを新調しました。

ハーネスは経年劣化で使用に支障が起こることも多く自己判断で買い替える必要性があります。

お店の店員さんがまだ使えます!って言ったのに使ったら崖からハーネスが壊れて落ちた・・・なんて言い訳は山では通用しません。まだ使用できると思っていても繊維が傷んでいたり留め具が錆びていたりしていたら交換時期かもしれません。

ハーネスってなに?ですが、登山で使用する安全器具です。下の写真の様に腰と太腿に装着されているものがそうです。

IMG_5956

先日の定休日にちゃちゃっと横浜で用事を済ませて横浜東口にある行きつけのカモシカスポーツさんに行ってきました。

ここは山のプロの店員さんが多く頼りになるお店です。早速、下調べしておいたハーネスを試着。実際にロープに繋がれぶら下がり使用感を試したりします。落着いた口調で的確なアドバイスと注意点を教えてくれます。

IMG_5958

大男の私でもこの様にぶら下がりができる品物です。これはロッククライミングだけではなく山での登山による安全を確保するうえでも必要な道具で山の中級コースから実際に出番がある道具です。ガレ場や鎖場等活用する場所が多くあります。ただ、荷物になるからとか使い方がわからないということで持っている人は数少ないかも知れません。このギアがあれば一緒に山に登る初心者や仲間の安全も確保して楽しい山登りができます。

できれば講習会や勉強会に積極的に参加して覚えていて損はないと思います。震災の時も登山を趣味とする人の協力で沢山の命が助かっています。家族や自分の命を守るうえでも必要な道具です。

私も忘れたころに講習会に参加してみようと思います。ロープワークですが数年やらないと忘れてしまいます。今年は山友達が社内でできそうな予感?。その為にも装備は万全にして挑みます。

山でいざという時に!備えよ常に・・・です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スターホームが提案する次世代の コンフォートリフォーム スタッフブログ

アイコンその他のサービス

science star home
ECOTRAILER 次世代型アパート PRIMA La storia