スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

ブヨ

皆様、こんにちは、リフォーム課の北澤です。

虫たちが出てきましたね。アシナガバチ君たちもせっせと巣を作り始めています。

さて、そろそろ虫よけスプレーが巷の薬局やスーパーに並ぶ頃です。

私もお外が大好きなので、海、山、川に行く時は必ず携帯しております。うちの嫁が虫に刺されると過敏に反応するタイプなんです。

なかでも嫌いな虫が『ブヨ』3~5mmぐらいのハエに似た虫です。5月~9月頃まで綺麗な清流のある川の近くに朝と夕方に多く発生します。しかし、涼しい時は昼間でも木陰などでもよく見かけます。これに噛まれると(正確には皮膚を食いちぎる)血が出て大きく腫れあがり、1~2週間は痒みがとれません。熱が出る人もいます。これが葉山にもいるんです。知らない間にやられていたことがあります。

buyo

このブヨに聞くのが『ハッカ油』です。無水エタノール、ハッカ油、精製水の順番に混ぜて作るのですが作り方はネットで検索してください。混ぜる順番を間違えると良い物が作れませんので注意です。私の中ではこれが一番効きます。アウトドアーでの基本は長袖長ズボン。その上からハッカ水を吹きかけると洋服にとまってもすぐに離れて飛んでいきます。ただ、ハッカ油の分量が少ないと聞きません。また、匂いが薄くなったらまた吹きかけるの繰り返しです。私の場合はかなりハッカ油を多めに入れてます(他の虫には効かないかな・・・)。

今月末にお仕事でスノーピーク本社に研修で行くことになりました。ここは、ブヨがいて当たり前な場所です。自然豊かで綺麗な小川が流れているからです。虫の生息する場所に入るのですから人間側が対処すれば良いんです。ブヨは汚い川では生きていけないのです。アウトドアーウエアーガッチリと着込んでハッカ油持参で行ってきたいと思います。あっ、黒系統の洋服はブヨが寄ってきます。明るい色の洋服がベストかと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スターホームが提案する次世代の コンフォートリフォーム スタッフブログ

アイコンその他のサービス

science star home
ECOTRAILER 次世代型アパート PRIMA La storia