スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

葉山しおさい公園

IMG_0505 IMG_0506

こんにちは、リフォーム課の北澤です。

先日、地元葉山にある『葉山しおさい公園』に行ってきました。ここには、葉山御用邸付属邸跡地に開設された公園。三ヶ岡山を借景とした日本庭園には、流れ落ちる「噴井(ふけい)の滝」がある。茶室一景庵や潮見亭などの施設があり、海岸側にある黒松林からは、富士山や伊豆半島、大島などが一望できます。

 

IMG_0508 IMG_0509

お目当ては博物館です。ここがなかなか面白いんです。昭和天皇が乗られていたヨットや館内には葉山周辺の海に生息する魚類、貝類、甲殻類、海藻類などが展示されています。中でも昭和天皇のコレクションや深海生物の展示もあります。

IMG_0510 IMG_0511

葉山に暮らしかれこれ17年になります。嫁のコレクションが貝殻。ここにきて自分の拾った貝がどれだけ価値のあるものか確認するのです。もう数えきれないほど通っています。希少な貝や絶滅危惧種などを調べます。今回は嫁のコレクションの中の準絶滅危惧種の貝が数個見つかりました。っが・・・同じ種類の物かは定かではありません。しかし、この博物館より自宅にある貝の方が多い気がします。

 

IMG_0517 IMG_0519 IMG_0521

公園は海の波の音、鳥のさえずりも聞こえて落ち着く場所になっています。

葉山にお寄りの際は、是非訪れてみてください。相模湾の海の中を覗いている様な錯覚になります。

是非!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スターホームが提案する次世代の コンフォートリフォーム スタッフブログ

アイコンその他のサービス

science
ECOTRAILER 次世代型アパート PRIMA heureux heure