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ノルディックウォーキング

大気が不安定なのか雨が続きますね。

てるてる坊主を50年ぶりに作ってみたリフォーム事業部の北澤です。

本日は、アウトドアースポーツのお話。以前から健康にとノルディックウォーキングを始めています。これはクロスカントリーの選手たちが雪のない夏にも体力の維持と強化トレーニングをするために行っていたのが『ノルディックウォーキング』です。専用のポールを利用して有酸素運動を行うのですが、普通のウォーキングと違うところは上半身を使う事により全身運動になります。通常のウォーキングが1時間当たり280カロリーに対してノルディックウォーキングの場合400カロリーの燃焼になります。また、ポールがバランス維持をサポートし転びにくい歩行にしてくれます。また、正しい使い方をすれば膝の関節や脊柱への負担を約5キロも軽減してくれます。実際に使用してみると普段よりもっと遠くへという気持ちになるという事は体にも負担が無い事がわかります。最近よく見かけるのですが、正しい使い方をしていない方が多い!。もったいないですよ~。

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ノルディックウォーキングはフィンランドで発表後、だれでも気軽にできるスポーツとしてドイツ、オーストリア、ヨーロッパで大人気となり、最近では日本でも団体ができ普及してきました。

私は一般的なランニングを多くしていましたが、膝の関節、持病である腰の傷み、頚椎の傷みで走ることも諦めていました。そこでノルディックウォーキングを取り入れ始めてみると歩くのも楽で上半身でストックを使い推進力を得る事によって今までより距離数をかせげる事にびっくりしました。体重も最高で15キロ減。一番驚いたのが、わずか4日で血糖値、血圧共に正常値になったこと(個人差もあると思います)。

最近では忙しさにかまけてノルディックウォーキングをさぼっていましたが、また再開しています。葉山の海や山をお喋りできる速度で歩いています。ノルディックウォーキングをやってみたい、一緒に葉山をノルディックウォーキングで歩いてみたいという方は、是非一報ください。簡単な専用ポールの使い方や歩き方をお教えいたしますよ。動けば変わる!です。

是非!歩きましょう。

 

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