スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

アストドアーのわかる男

先日、アースフィールド同好会の西田料理長とアウトドアー料理の話で盛り上がり『塩釜で鯛とか金目食べたいすっね』と話していたら『塩釜料理を作る!』と西田料理長。行動が早い!。

それではやりましょう!っとあいなりました。

早速、以前に当社で設計の仕事をしていたアウトドアーの違いが判る男、鈴やんこと鈴木さんに連絡し『塩釜やるからデッキ集合~』と声をかけたら一つ返事でやって来てくれました。

2019-03-08

『久しぶり!』鈴やんの長野移住計画の話で盛り上がり、長野のアウトドアーに関する話や長野の住みやすい場所など情報交換しました。とても楽しい時間を過ごせました。

私も定年を迎え仕事を引退したら、鈴やんの様に長野かカナダ(バンフに移住した友人がいる)に移住したいと考えています。先ずは長野に遊べる土地を探して(国産の車より安い土地があります)週末はキャンプがてら小屋を作って孫と遊べる環境を作りたいと思っています。孫はもうすぐ2歳。孫が6歳になるまでになんとか遊び場を作りたい。

建物なんか立派な物じゃなくて生活できるスペースが4.5帖ありその中で煮炊きして寝られる小さな別荘小屋で良いんです。もちろん自分で作ります。ラフな小屋で良いんです。小屋は寝るだけの空間、遊びは外で!。薪割ってダッチオーブンで料理を作り、川で魚を釣り焚火で焼いて命を頂き生き物に感謝する、森のツルで孫とカゴを作ったり、木々を切って外で生活できる設備を作り、野イチゴを食べたり、雨水や川の水をろ過して水を飲み、自然の中でリラックスしてどんな時でも冷静にいられるよう感情をコントロールできる人間を育てる。何事にも感謝できる心、何事にも動じない強い心、人にやさしくなれる心。アウトドアーには不思議な力があると思います。人とすれ違う事がめったにない登山道。山を登る人は危険と隣り合わせです。すれ違う時に『こんにちは』『この先ぬかるんでいます、気をつけて』『山頂までもう少し、がんばって!』と見知らぬ人に声をかけ人を気遣う心を養う事ができます。人の本来あるべき姿なのかなと思います。自分も孫と一緒に自然の森の中でもう一度自分を見つめなおし人間本来あるべき心を取り戻そうと思います。天に人に感謝、そして大地に感謝できるように。

アウトドアー楽しいですよ、最高です!。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スターホームが提案する次世代の コンフォートリフォーム スタッフブログ

アイコンその他のサービス

science
ECOTRAILER 次世代型アパート PRIMA heureux heure