スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

やはり『基本』というのが大事なようです・・・

こんにちは。大畑です。

先日、わんことお散歩をしていたら、天候・日差しもろもろ条件に
恵まれ、ものすごく美味しそうに見えたので写真に納めました。

DSC_0856

こういう柑橘系の実は、一年中何かしら実がなっているように
見えるのですが、どれが何やら名前がわかりません。
ただ「美味しそう・・・」ということだけ。(^^;

さて、柑橘つながりで。
リフォームの西田課長が、お客様のところで「ゆず」をいただいたそうで、
 西田:「はい。」
 大畑:「ありがとうございます」
と、うっかり術中にはまった私。

DSC_1005

ジャムにするにはちょっと寂しい量だったので、刻んでグラニュー糖を
まぶしてしばし放置。
そのあいだに、ホットケーキミックスで作れる『簡単な』(←ここ大事)レシピを検索。

DSC_1008

手元の材料だけでできる『簡単な』(はい。二回目言いましたよ)
パウンドケーキの作り方を見つけたので、早速実践。
『簡単な』(はい。三度目)というだけあって、分量表記がとっても
アバウトでわたくし好みです。
①HM(ホットケーキミックス)200g・・・小分けが1袋150gだから、1袋ね。
②牛乳150cc・・・お粉が少し少ないし、ゆず入るから100ちょっとね。
③卵1個・・・これは減らせないからそのままね。
④ゆずジャム・・・グラニュー糖をまぶした柚子をレンジでチンしたもの全量。
ぜーんぶボールに入れてよく混ぜる~。はいはーい。

で、出来上がったのは・・・

DSC_1012

違う・・・パウンドケーキじゃない。w( ̄△ ̄;)wおおっ!

もっちりとした、ゆず感がすごい『何か』が完成しましたよ。
後味さわやか、お口にゆずの香りが広がります。
勇気のある方はお試しを。
※まずくないですよ!ただ、パウンドケーキにはならなかっただけです。

次回は、ちゃんと分量を量って作りましょう・・・
あ、西田課長には勿論贈呈しますよ。(▼∀▼)ニヤリッ

 

 

 
強風吹き荒れたある日の休日、あまりの風にテンションが下がってしまった2番目。
抱っこしたらブルブル震えていたので、この日は自力お散歩は中止と
なりました。
ぬくぬくしながら景色を眺めて帰りましたとさ・・・(^^;

nukuiwa 1

nukui 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スターホームが提案する次世代の コンフォートリフォーム スタッフブログ

アイコンその他のサービス

science star home
ECOTRAILER 次世代型アパート PRIMA La storia