スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

円覚寺で個展を見てきましたよ!

みなさん!こんにちは!葉山のペレットおじさんことホシでございます!
今回は(も?)全然仕事と関係ないお話なんですが・・・

先日のお休みに、前々から見に行きたかった書家「金澤翔子」さんの個展が鎌倉の円覚寺で開催されているとのことで、早速行ってきました!

20160116

金澤翔子さんはよくTVなどでも紹介されているので、ご存知の方もたくさんいらしゃるかとは思いますが、ダウン症という障がいをお持ちの女流書家。お母様の師事のもと、20歳で書家としてデビューし、日本全国各地で個展を開催。NHK大河ドラマ「平清盛」の題字を書かれたり、昨年はニューヨークでも個展を開催するなど、活躍の場を広げていらっしゃいます。

 

いや〜、素晴らしかったです!以前にテレビで紹介されていたのを拝見してから、機会があれば是非見てみたいなぁ〜、と思っていたのですが、やはり生で見ると躍動感というか、迫力がスゴイです!

特に見てみたかったのが「風神雷神」で、TVや写真では見ていましたが、実物を目の前にすると・・・やっぱり・・・スゴイです・・・。

IMAG1880

コレです・・・。

分かります?風神雷神。

金澤翔子さんはこの書を書いたときには、風神雷神図は見たこともなかったそうですよ。

で、

fujin_raijin_hoitsu

↑コレが

↓コレですよ・・・。

IMAG1873

 

見てないのに・・・・。

 

構図が同じ・・・・。

 

ゴロピカドン・・・。

すいません・・・。

 

IMAG1854

じつは神社仏閣巡りが好きなペレットおじさんですが、近くなのでかえってあまり行くこともなかった鎌倉のお寺も見れましたし、なかなか有意義な時間でした。

 

みなさんもご興味あれば是非足を運んでみてください。

お寺の中ということもあって、とても良い個展でしたよ!

 

では、また来週!

この記事へのコメント

  1. 杉村 喜久雄 より:

    なかなか良い情報ですしたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です