スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

DIYで外装塗装してみました。

こんにちは「片岡」です。

8月22,23日に開催しましたDIYイベント「リフォーム体験」で外壁塗装を行いました。
職人さんに教えてもらいながら塗装して言った結果、仕上がりを気にしなければ小さい倉庫などなら自分で塗れる!!という感触がありました。

ということで、塗装の仕方をイベントの様子の写真で御説明致します^^

SONY DSC
まずは、ペンキを扱うことでの注意事項です。

①目に入らないように気をつける(高いところを塗る時は気をつけて下さい)

②髪の毛につくと取れないので特に女性はヘルメットかタオルを巻くことをオススメ致します。
っと職人さんが説明してくれてます☆

それでは作業に入ります。

作業1.古い外装材を削りましょう。
SONY DSC

削るのに使用するのはコチラ⇩
ワイヤーブラシとローラーちゃんです。
どちらも100円ショップで売っているかも^^
DSC_6088index

ちなみにこの作業が一番つらいと職人さんから聞きました(笑)

作業2.下地を塗っていきましょう。

一回では元の外壁の色が出てきてしまうので2度塗り3度塗りしていきます。
まずは一度目。

SONY DSC

今回、塗装した外壁は縦に溝があり、ローラでは塗れないので、まずハケで隙間を塗っていきます。

SONY DSC
溝をしっかり塗装したら次はローラーでスーーーーっと塗っていきます。
この気持ちよさは快感です☆

さて、一度塗りだとまだ綺麗な白にはなっていませんが二度塗りすると・・・

SONY DSC
こんなにも白くなっていきます。
写真右端の方はまだ一度塗りが残っています。
分かりますか?

塗装の作業は以上で終わりました。

最後にまだ完成していませんがイベント中に出来た塗装のビフォーアフターを御覧ください。

SONY DSC
(Before)さすが築45年以上経っているだけあって良い味わいです^^

SONY DSC

(After)まだ上は下地のままですが、白くなるとこんなに爽やかになりました^^
白は明るくて気持ちがいいですね!!

是非、身近な犬小屋や外に置いてあるベンチなど身近なものから塗装して遊んで見てください^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です