スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

今年も旬の味が届きました。

こんにちは。大畑です。

今週末(19日(日))は晴晴市場、来週末(26日(日))はBio Marche と、10月後半はイベント満載。みなさん是非遊びに来てくださいね。(^^)/

秋は台風が多くなるかも、と聞いてはいましたが、まさか二週連続の台風襲来とは・・・。
皆様のお宅は大丈夫でしたか?
台風一過でポカポカの晴天かと思えば、底冷えがするような1日だったりと、体が気温の変化に付いて行けませんね。
夕べは急遽、人もわんこも布団を冬仕様に変更した我が家です。
みなさんも体調を崩さないよう、着る物で上手に体温調節をしてくださいね。

我が家の木の実収穫しました。 プラムのような味で美味しかったです。

我が家の木の実収穫しました。
プラムのような味で美味しかったです。

 

 

さて。
のんびりしている間に、だいぶ時間が経ってしまいましたが、今年も秋の味覚宅急便が届きました。今年はなんとも豪華版!

 

父方の親戚から先人を切って到着したのが、秋の味覚の王様 『松茸』d

やっぱり香りが違いますねぇ。.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
母から炊き込みご飯にしたものをもらって、残りはやっぱりシンプルにホイル焼。c 香りがたって、歯ごたえも絶品でした。(^^)

 

その後、友達から「大根葉(大根の間引いた葉っぱ)」を大量にもらい、母たちとせっせと双葉と根っこをとって、下茹でをして綺麗に洗って・・・。a SH3L0522 お味噌汁にしたり、炒ってふりかけにしたりとこちらも堪能。

そして、母方から、待ってましたの『さんま』到着。SH3L0528

待ってました~!!

待ってました~!!

定番の「焼き」・「さしみ」に加えて、今年は残しておいた大根葉も入れて「つみれ汁」も作ってみました。SH3L0531
翌日は母から「さんまの炊き込みご飯」ももらって、充実の秋刀魚尽くし!贅沢だぁ~。
ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!
来年は何を作ろうかなと、早くも考え中。
簡単で(←これすごく重要)美味しい秋刀魚レシピ募集中です。(^^)

 

 

そして、そんな秋の味覚祭りの最中、我が家の一番目が5歳になりました。
普段は味気ないカリカリフードなので、お誕生日くらいは美味しいご飯を。(^^)
普段はきちんと座って待っている真面目な一番目も、この日はかなりのフライングでお食事スタートでございました。

目がこぼれそうになってます(笑)

目がこぼれそうになってます(笑)

喜んでいただけで飼い主も嬉しゅうございます。m(__)m
5歳の一年間を、元気に楽しく過ごしてもらいたいと思います。

 

 

 

実は我が家の3ちわわ、一時期そろいも揃って尿のPHが高くなってしまい、一番目と三番目はストラバイト結晶まで出てしまいました。(尿のついたトイレシートが結晶でキラキラ光るんです。びっくりしました!)
現在はみんな仲良く療法食を食べてPHも落ち着いたため結晶も消えています。
尿チェックも日頃からしていますので、おやつも食べています。
我が家の3ちわわは、どうやらお野菜が合わないようなので、残念ながら「野菜でカサ増しダイエット」も中止。地味~に食事量に注意しながら減量中です。(でも、お野菜好きなので、たま~に、影響が出ないくらいをあげています。)

偶然とはいえ、受診したのはマーキング大王の二番目の頻尿度が増していることに気づいたのがきっかけ。

あは。僕のおかげ~。

あは。僕のおかげ~。

PHが高いですね、という話になり、1頭検査するなら、みんなやってもらえ~!と検査したら、まぁ、大変!Σ(・ω・ノ)ノ  という結果。(^^;
でも、結石になって最悪手術なんてこともあったのですから、薬やご飯で事なきを得て本当に良かったです。
一時期は、ちょっと神経質になってPHを測りまくっていたのですが、最近は飼い主も落ち着いてきて(マメじゃないので、神経質が続きません笑)、「ほどほど」が大事だと思っています。
楽しみがあるから、我慢もできるというものです。(^^)
PHとは、この先長い付き合いになりますから、気長にチビ達の負担にならないように付き合って行きたいと思います。

 

 

あ、そういえば、三番目、またしても後ろ足の爪がとれ、現在こんな感じになっています。
(一度はがれてしまうと、もろくなるのでしょうか、同じ爪がとれてしまいました)SH3L0618

 

 

 

この記事へのコメント

  1. M.O より:

    冬の味覚のお話も楽しみにしてます( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です