スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

北鎌倉の建長寺から天園ハイキングコースに

コロナ禍の2020年7月に逗子に越してきてから、早1年半が経ちました。

海と山が近く、美味しいお店も多く、図書館も充実していて

 

町もいい感じに大きすぎず、すれ違う人たちも穏やかな感じで、建物が低くて空がひろーい!

散歩しているだけで楽しくて、いいところだなあと思います。

年末は地元に帰省したのですが、逗子に帰ってきたときに暖かくて晴れていて幸せな気分になりました!地元を離れて10年ほど経ちますが、帰省から戻ってきて嬉しく感じたのは初めてで、自分でも驚きました(笑)

 

逗子鎌倉の好きなところの一つに、散歩が楽しいことがあります。

住宅街のすぐそばにハイキングコースがあり、ちょっとした朝夕の散歩でいい眺めに出会えると得した気分になります。

今回の冬休みに鎌倉の天園ハイキングコースに行ってきたので、こちらでご紹介したいと思います!

北鎌倉の貸別荘 STELLA STORIA 北鎌倉 近隣で、お泊まりの際にはぜひお出かけいただきたい場所でもあります。

 

*台風の影響で一部封鎖されている箇所がありますので、お出かけの際はご注意ください。

 

1、建長寺から入り口へ

今回は北鎌倉の建長寺から入りました。

禅宗のお寺で、臨済宗建長寺派の大本山です!

奥に進んでいくと…

だるまの語源となった禅宗開祖の達磨大師の像があります。この写真を撮ったのは12月の中旬でしたが、例年より紅葉が遅れていたようで、運よく紅葉を見ることができました。

そのさらに先に進み、出てくる階段をずんずんと進んでいくと、この絶景が現れるんです…!

半僧坊のシンボルの天狗が、奥の相模湾を見渡している景色。

眩しくて、神々しい!

そしてその先から、天園ハイキングコースが始まります。

ハイキングコースは、途中に縄を使って降りる岩場などもあり、普段運動しない人も楽しめる道でした。

黙々と歩き、写真があまりありません笑

2、天園休憩所でおやつ

唯一写真を撮ったのがおやつの時間…

道の途中の「天園休憩所」で焼き芋を食べました。

銀杏はサービスでいただき、どちらもとてもおいしかったです。ふろふき大根が気になっていたのですが、1人では食べきれない大きさということで、今度は家族や友達と来ようと思います!

 

いかがでしたでしょうか?

鎌倉は日帰りトリップの印象が強いですが、見どころがたくさんあるのでぜひ一泊して楽しんでいただきたいと思います。

  • わんちゃん連れでゆっくり鎌倉の寺院巡り
  • 女子旅で友達と北鎌倉のカフェ&パワースポット巡り
  • 自主隔離を兼ねたワーケーションでの長期滞在
  • 同棲を考えているパートナーとお試しで一ヶ月暮らしてみる

などの機会に、一棟貸しの古民家  STELLASTORIA北鎌倉 はぴったりの滞在場所だと思いますよ!!

近々インテリア大幅リニューアル予定☆

ぜひお楽しみに〜!

この記事へのコメント

  1. 北さん より:

    ええええええええ~~~~~!!!!
    驚きです。
    天園の休憩所・・・再開したんですか!?。
    確かちょいと前に閉店したと聞いてました。
    昔はここでおにぎりとか豚汁?を食べた思い出があり、他の人のブログで
    閉店したとなんにもなくなった場所を写真に載せた記事があり
    寂しくなったな~っと思っていました。
    新ちゃんの生地を見て驚いてます!!。
    行ってみますw。

    • 新澤 暁子 より:

      私も気になって調べてみたら、閉店したのはもう少し「天園峠の茶屋」という別のお店で、こちらはずっと営業しているみたいです。北さんが行っていたのはそちらかもしれませんね!私もまた行きます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スターホームが提案する次世代の コンフォートリフォーム スタッフブログ

アイコンその他のサービス

science star home
ECOTRAILER 次世代型アパート PRIMA La storia