スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

山羊との暮らしで学べる事

みなさん、こんにちは、こんばんは、涼しいというより寒くなってまいりました。

秋は来たんですかね?。いきなり冬になったような・・・。

さて、今回は我が社のアイドル「ユッキー」ユキヲ君についてです。ヤギに知能指数はどれぐらいかわかりませんが犬とは何かが違います。鼻先にうん〇こがあっても寝てます。寝床でオ〇ッコ、う〇こをしちゃいます。この辺りはこの子の性格?個性?かもしれませんね。これについてはとやかく言いません。

最近では、近所の保育園の生徒が「ゆきちゃ~~ん」「ユキヲく~~~~ん」「ユキヲ!!」と3分ほど声をかけても愛想を振りまく事がなくなりました。保育園の先生に「もっと静かに声をかけましょうね^^」と生徒さんが言われます(笑)。これは「餌をくれない人」と認識しているからなのかなと思います。

ユキヲの一番の楽しみは「食べる事」です。餌をあげる人や世話をしてくれる人をヤギは覚えているようでその人を発見した時の興奮はかなりのものです。っで、先に掃除から始めると餌を先に出せと暴れまわります。前足を上げて頭をぶつけるぞ!的な行動もします。

声も高らかに「めええええええ!!!早く飯よこせ!」と言っている様な・・・。

今、実験していることは自分では餌を上げず周りの世話だけやってどれだけユキヲが慣れてくれるか。

放牧、掃除、あとはボディータッチだけです。

呼べば写真の様に頭をなでてくれとやってきます。ただ、一つ変わったことは昼寝をしている時は声をかけても気分が向かないと小屋で寝ています。「この人は撫でてくれるだけの人、放牧してくれる人、掃除する人、たまに力比べしてくれる人」になったのです。

さて、この後、どんな状態になるかわかりませんがまた違ったユキヲとの付き合いが始めるのかなと楽しみにしています。ある意味、どれだけの信頼関係が築けるのかの実験でもあります。

さて、この車・・・なにかわかりますでしょうか。

キッチンカーです!!!。スターホームにやってきました。

これを常設して、あんなものや・・・こんなものを売ります(笑)。

ワンコグッズの販売もしたいな~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スターホームが提案する次世代の コンフォートリフォーム スタッフブログ

アイコンその他のサービス

science star home
ECOTRAILER 次世代型アパート PRIMA La storia