スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

ついに手に入れました。

こんにちは。管理部の大畑です。
ここ最近、鼻や目がムズムズし始めました。春がそこまで来ているのを感じます。(;^ω^)

 

先日のお散歩で、通りたいところが凍っていて残念そうな一番目。

 

さて、私、こんなものを買いました。
 

何でしょう。

 

 

 

「砥石」でございます。

子供のころ、父が包丁を研ぐのを好きでよく見ていました。

昔はちゃんとした砥石が実家にありましたが、捨てたのか、どこかに埋もれてしまったのか・・・

いつか砥石を買いたいなと思っていましたが、なかなか機会もなく、何を買ったらいいかもわからずで時間だけが過ぎ・・・。
ふと立ち寄った雑貨屋さんで偶然発見。初心者用で私でも使えそう。と、思い切って購入。

説明書をよーく読んで、いざ開始!

 

びふぉ~
母愛用の50年もの?もっと?の菜切り包丁。

やっぱり見るとやるとは大違い。なかなか均等に刃がつきません。
 
そして気付く。「この包丁、刃がまっすぐじゃないですよ!」

長年研いで愛用してきたせいで、先端から元へとゆるーくカーブが・・・
 
さすがにそれは一回では直せなそうなので、何とか全体的に刃がついたかなぁ・・・というところでひとまず第一回目の包丁研ぎは終了。

 

どうでしょうか・・・?

個人的には、好きな作業ですね。楽しかったです。無になる感じがいいですね。
母にも「切れ味がよくなった」と言ってもらえて一安心。
 
もっと腕を磨きたいと思います。そして次はもっといい砥石を!! ( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

先日二番目を撫でていてふと顔を上げると、トーテムポールが・・・( ´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スターホームが提案する次世代の コンフォートリフォーム スタッフブログ

アイコンその他のサービス

science star home
ECOTRAILER 次世代型アパート PRIMA La storia