スタッフブログ

新着スタッフブログRecent Posts

打合わせは通常の半分以下?Leaf の魅力徹底解剖!②

前回のブログでは スターホームのセミオーダー型住宅ブランド Leaf が生まれた背景と 注目ポイントについて、担当の尾崎さんに伺いました。

今回は実際に

  1. 打ち合わせの流れ
  2. イメージプランの選択
  3. 素材の選択
  4. プラン決定からお引き渡しまでの流れ

をご紹介していきます!

1.Leaf 打ち合わせの流れ

①ヒアリング

ご来店(あるいはオンライン相談)にて、お客様のご要望についてヒアリングをさせていただきます。

朝何時に起床しますか?起きてからまず何をしますか?シャワーはいつ浴びますか?etc…

行動様式を細かくお聞かせいただきながら、「ベースプラン」と呼ばれる間取りを選択していきます。

2.Leaf のベースプランを選択

ヒアリングを元に、次は「ベースプラン(間取り)」を選択していきます。

ベースプランは全部で88パターンがあり、その中から敷地の形状や方角等を考慮してご一緒に選択していきます。

Q尾崎さん、間取りのパターンはどうやって決めるんですか?

ご家族構成や、ヒアリングで伺った生活導線を元に考えます。

土地がすでに決定している場合は、敷地の大きさや玄関の方角等を考慮して、お客様とその場でご相談しながら選択していきます。

Q土地を持っていない場合は?

ご要望をヒアリングした上で、ご希望にそった土地探しをお手伝いさせていただきます!

Qプラン選択にかかる時間は?

建物にかかる費用の概算をお出しするために、ヒアリングしながらすぐに選択することもできますし、

1週間ほどでこちらからご提示させていただくことも可能です。

 

2.Leaf のイメージプランの選択

ベースプランが決定したら、次にイメージプランの選択です。

住宅の雰囲気を決定する楽しい瞬間…!

プランは以下の4つです。画像とともにご紹介します。

2-1 シンプルアンドナチュラル

2-2 ウェストコースト

 

2-3 ジャパニーズモダン

2-4 インダストリアル

直感で自分の好みをパッとこれ!と選べるのが嬉しいです。

私は『ウエストコースト』イメージが好みです。

尾崎さんへ質問…

Q外観だけではなく内装もここできまるんですか?

はい。外観は外壁や屋根の素材やデザインで、内装も同様にイメージプランご選択の段階で決定されます。

Qイメージプランで決まる内装って具体的に何ですか?

玄関のドアやキッチン、階段、床などがあります。

それぞれイメージに合わせて色味やデザイン等が変わってきます。

 

4.部位別の素材の選択

間取りプラン決定後、次に家の部位別の素材を選択していきます。

Q部位別というのはどこですか?

構造や基礎、屋根、外壁、玄関ドア、窓サッシ、断熱材、換気システム、浴室、洗面、トイレ、キッチン、ドア、階段、玄関・床、内装仕上げなどがあります。

Q素材はどこからどんなふうに選ぶのですか?

BASIC(ベーシック)SUPERIOR(スーペリア)PREMIUM(プレミアム)

の3段階から部位ごとに選ぶことが可能です。

松竹梅のようなイメージですね!

そうですね(笑)

全てHP上でシュミレーションができるようになっており、素材を選択するとすぐに予算に反映されます。

シュミレーションサイトはもうすぐ公開予定ですので、お待ちください^^

 

5.部位の素材を選択した後竣工までの流れは?

ここまでで各プランの選択とご予算のシュミレーションが終了です。

Qここから竣工まで、どのような流れになるのでしょうか?

ラフプラン(間取りや外観を手書きでラフに描いたもの)を作成し、概算のお見積もり金額を提示します。

その後、設計プランニングのお申し込みをいただき、

シュミレーションで決めた内容を詳細に決定していき、図面を用意します。

図面内容、お見積もり内容、設備使用などを全て確定させた段階で「施工工事」のお申し込みをいただきます。

初回のヒアリングからおおよそ半年ほどで完成、お引き渡しとなります。

Q全体の工程は、注文住宅と比べるとどのくらい短いのでしょうか?

2-3ヶ月短縮することができます。

Leaf では設計打ち合わせが1-2ヶ月ほどを予定しており、注文住宅での設計期間は長い場合ですと半年ほどかかります。

セミオーダー型住宅 Leaf メリットまとめ

ここまで、スターホームが新しくリリースしたセミオーダー型の家づくり『Leaf 』について

担当の尾崎さんにお話を伺いました。

私の感じたメリットは

コスト面が明快

シュミレーションを使用することで、常に自分で予算を把握しながら仕様を変更して調整できること!

②スピーディな打ち合わせ

あらかじめ用意されたプランの中からテイストや各部位の素材を選択していくため、通常の打ち合わせの半分以下の期間で作業を進めることが可能!

高品質素材の標準使用

国産木製サッシや最高品質の建材を標準使用しているところ!

でした^^

——————————-

スターホームが培った注文住宅のノウハウを活かし、楽しく選んでいただける選択の幅を最大限にしつつ不要な負担を減らすべく誕生した『Leaf 』

簡単にプランシュミレーションができますので、ぜひお気軽にお問い合わせください♩

お問い合わせはこちらから

オンラインご相談のお申し込みはこちらから

 

—————————

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スターホームが提案する次世代の コンフォートリフォーム スタッフブログ

アイコンその他のサービス

science star home
ECOTRAILER 次世代型アパート PRIMA La storia