MY STAR

スターホーム共栄会StarHome

2012.09定例会

こんにちは、今回は共栄会の月次定例会をご紹介したいと思います。

定例会は社長の挨拶、業務動向等の話から共栄会会長の挨拶へと進み、本題の月次報告、検討等の時間と成ります。月次報告の中には良かった出来事、反省すべき出来事の発表も有り、これには会全体で情報を共有し、現場の改善、質の向上に役立て様と言う目的が有ります。

今月の報告はI様邸現場に於いて、近隣の方からお褒め頂いた報告です。
会全体の取組事項『マナーの向上』の一つでもある “挨拶の徹底” が近隣の方々に認めて頂いた例でした。建築現場周辺の方々にはどんなに注意しても御迷惑を掛けてしまうものです。そこでどの様な人間が作業をしているのかわかって頂ける様に挨拶の徹底を推進しています。
その結果「現場に来る職人さんが皆さん挨拶をしてくれて・・・・・」とお褒めの言葉を頂きました。

この様な事例を発表し、今後もより一層意識を高めようと言う事です。

スターホーム共栄会
更に今回の定例会で配布した資料の1つですです。この資料はタイトルの通り、リフォーム現場での施主様の満足度アップ、マナー向上の為の事例が掲載されています。当然、新築工事にも当てはめる事が出来、身近な内容なのですが、改めて確認することが大切と言う事で、配布し今後の勉強会の資料として活用するのです。 40社余りの集団です、定例会を実施することで様々な情報を水平展開し、意思統一を図ることが共栄会の質の向上と成ります。